宇都宮餃子を食いに行く旅(1)

待ちに待ったか大型連休、今年はどこへ行こうか、と何も考えないままだいたいそのまま来てしまうが。同じ方面ばかり行ってる気がするし、東武にもあまり乗ったことがないし、上毛に続いて北関東方面へ出向いてみる。宇都宮には餃子が溢れていることだし一度はそれも楽しんでみたかった。ということで東武で宇都宮へ向かってみた。

大型連休の下り特急は満席、特急料金の要らない快速か急行系にする。快速なら結構速いしトイレ付のボックスシートで楽しめる、と言いたいところだが大型連休だけに超満員が予想される。一方の急行はゆっくり旅を楽しめるが途中南栗橋乗換になるし、ちょっと宇都宮に行くには距離があるかという所。とりあえず一か八か北千住に行ってみる。
ホームに出ると案の定、快速待ちの長い列ができておりドアが開くや否や一挙になだれ込む。満員状態で躊躇はしたものの早く行けるだけに、やっぱり乗ることにしたwww

2扉しかないしボックス席で通路が狭いわ乗客はみんなでかいリュックやら旅行鞄やら抱えているもんで車内は通路、ドア付近までびっしり満員状態で発車した。大型連休は甘くない…。快速は北千住を出ると春日部まで20分程ノンストップで、その先もかなりすっ飛ばす。早いのは良いがさすがにこんな状態でずっと乗っていても、ちっとも面白くない…。というわけで、春日部で早々に諦めて、やっぱり降りた…www まあここまででも結構距離稼いで区間急行を追い抜いているのでこれだけでも一応、効用はある。

春日部からロングシート10030系の区間急行で南栗橋へ行く。日光・鬼怒川にははるか手前だしさすがに車内は空いている。次の停車駅は東武動物公園だがここに行く人は、あまりいないんでしょうか…。というか駅から微妙に距離あるし車で行ってしまうのかもしれないが。
東武動物公園からは各駅停車になる。のんびり旅らしくなってきた。このあたりまで来ると家並みは駅周辺の新興住宅地が中心になり、田畑が広がってくる。近隣の国道4号には馬鹿でかいロードサイドの店舗が並び車がびっしりだ。工事中の高架橋を通過する。圏央道か。
半蔵門線の乗り入れ開始以降開発が進んだか、真新しい家並みが続き終着南栗橋へ。日比谷線直通も最近東武動物公園から延長された。20000系とすれ違う。
特急や快速は停車しないが、車両基地の隣接する駅で急行以下の列車はほとんどここで乗り換えとなる。向かいに止まっている4両編成の普通列車に乗り換える。

20140514-205244.jpg

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 伊勢崎線, 埼玉, 日光線, 東京, 東武鉄道, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です