宇都宮餃子を食いに行く旅(4)

東武宇都宮で列車を降りて早速餃子を食いに行く。が、時刻はすでにお昼時。休日とあって餃子目当てに来ている人も多かろう。人気店は案の定大行列だった。少し距離があるがJR宇都宮駅までいって駅前の宇美家に入る。こちらはすんなり入れた。市内には餃子屋が点在しているがお店によって人気度や混み具合などやはり違う。

IMG_5846

 

餃子を堪能して宇都宮市内を散策、まずはせっかくやってきたJR宇都宮駅で何枚か。

IMG_5859

JR宇都宮駅。東北新幹線も止まり駅の規模としてはでかいが宇都宮市の中心からは東に少し外れている。東武宇都宮駅から1.5kmほどある。もっとも最近はJRの駅前もビルや店などできて独立した街のようになっているようだ。

ウワサの「餃子像」。JR宇都宮駅西口前、ペデストリアンデッキの真下にある。わかりにくい場所だ。「餃子像」といいつつ人の形をしているが餃子に包まれたヴィーナスをかたどっているんだとか。

IMG_5861

 

宇都宮駅の自由通路から見た烏山線の列車。非電化路線でキハ40が活躍しているが最近蓄電池型電車のEV-E301系が営業を開始した。今回は会えなかったが最終的には全車両統一されるようだ。

IMG_5848

IMG_5850

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: ローカル線, 宇都宮線, 東武鉄道, 栃木, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です