あけまして2015

あけましておめでとうございます。このブログも開設して5年目に突入となります。更新ペースが鈍りつつありますが今年もよろしくお願いいたします。
早速ですが初詣がてらの乗り鉄へ、どこに行こうかと思案するも去年に続き柴又帝釈天へ。半ば恒例化している気がします。いや、なんとなく適度に距離があってそれほど混雑も酷くないようですしね。
行きは都営浅草線、京成押上線経由で京成高砂、そこから京成金町線に乗り換えです。3500形がお出迎えです。

IMG_8116

 

柴又駅に到着、今日も人多い…。改札は通常一か所だけですが正月は臨時改札もあけて対応、でもそちらはPASMOが使えず、結局通常の改札へ移動。
2列車体制の金町線、単線のためここで行き違い。今日は3500形2本。乗ってきた方(右)はリニューアルされておらず今となっては貴重な存在。前面に板で「普通」と書いてある車両も、今はなかなか見られないですね。ある意味、運の良いことかもしれません。

IMG_8118

IMG_8127

 

帝釈天へ。駅を出てからここまでは人でびっしりですが、参道に並ぶ店や境内のスポットで分散するのでしょうか、意外と普通に流れていてお参りするのに行列で待たされることはないようです。川崎大師などだと、2日に行っても駅から長蛇、動かなかったりしますね。もっとも大晦日~元旦にかけてはまあ、凄いのでしょうが。今年も息災でありますように。

IMG_8120

 

参道の店で昼食をとり、さらに駅前の屋台の甘酒であったまりました。
ちょっと寄り道(というレベルなのか…これについてはまた別途)をした後、帰りは再び金町線で金町に出て、常磐線の各駅停車で帰路へ。
柴又行くときは大抵高砂から行くので、金町で降りたことがほとんどなかったですが、そちらからでも行けるんですね。
高砂と同じで1線しかないホーム、それもスペースもあまりないようで結構狭いですな。京成の路線で駅は立派なものですが地方私鉄のような可愛さがありますかね。

IMG_8173

IMG_8172

IMG_8174

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 京成電鉄, 東京, 都市近郊, 金町線, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です