御堂筋歩き

すっかり更新が滞ってしまった。
そんなうちに北陸新幹線、上野東京ラインも開業してしまったwww
で、そんな話題かというと、ちがう・・・(がっくし)
まあ一応北陸は行く予定ありますから、しばらくご勘弁を!

唐突ながらどういうわけか、急な話で大阪に暮らしている。
そんなに長くはないはずだが、せっかく来たのなら楽しみたいところ。
というわけでしらばくの間この列車の旅も関西編が一気に充実すると思いますんでお楽しみにw
あ、大阪発のトワイライト最終便とれへんで終わったwww

大阪は何度か来たことがあるものの、ゆっくり歩いたことはない。
大抵は地下鉄で移動するが、今日は観光がてら歩きも交えつつにした。

IMG_8271_2

IMG_8272_2

まずは御堂筋線で梅田へ向かう。

 

IMG_8348_2

IMG_8349_2

梅田で下車、ここから御堂筋を歩いて南下してみる。

 

IMG_8351

IMG_8352_2

都会だなぁ〜w東京とぶっちゃけあんまり変わらない?多分日本橋と言ってもわかんないかも?
写真は梅田新道交差点で撮ったもの、何気ない交差点だが、
実はここがはるばる日本橋からやってきた国道1号の終点である。
下の写真が終点間際の国道1号線(東京方面を向いて撮ったもの)。
でもどうにも終点らしいものを示すものが見当たらず、地味・・・(見落としたのかもしれんが)
ちなみに道路としてはそのまま九州方面へ向かう国道2号線につながっている。
下写真画面奥に見えるのは、高速道路ではなく一般道路の新御堂筋(国道423号)。大阪都心部と北部とを結ぶ重要な交通網である。ここから新大阪方面へ御堂筋線に乗ると中津を過ぎて地上に出るが、その後全線で新御堂筋の上下線に挟まれるようにして走行するので、大阪に来るとまあおなじみの景色かもしれない。
ほぼ全線が高架で結ばれていて信号がなく、見た目は高速道路そのものだが、無料である上に車線数が貧弱なので非常に交通量が多い。朝夕ラッシュ時の渋滞は激しく、夜間は車のテールランプで埋め尽くされる。さながら首都高(大阪なら阪神高速か)。

御堂筋を歩いて行く。しばらくすると高架を下って新御堂筋が合流してくる。
歩いているので関係ないが御堂筋は車線数が多くとても広い。しかし車線は南向きの一方通行になっており、北に向かって走行することができない。なんとも贅沢な道路の使い方!というわけで、車で大阪都心を走行するときは、要注意である。
ちなみに難波方面から北に向かいたいときは四つ橋筋、堺筋を使う。こちらはご丁寧に、北に向かって一方通行である。
大阪の地下鉄は、全て上を走る通りの名前がつけられている。御堂筋線、四つ橋線、堺筋線も先の通りの名前に由来する。大阪では大抵、南北方向は「筋」、東西方向は「通」で呼ばれる。

 

IMG_8353_2

IMG_8355_2

しばらく歩くと大江橋がある。上を阪神高速環状線が横切る。このあたりの光景は大阪都心でよく見られるものではないか。
ここの直下に、新しくできた京阪電車の中之島線が通っている。

 

IMG_8356_2

その先は淀屋橋となる。水の都、大阪は実に川が多い。そしてそんな地の利を生かして水上バスが充実している。

 

IMG_8358

IMG_8359

IMG_8361_2

梅田から難波は約4キロ、その間に御堂筋線の駅が3つある。そんなに駅間距離が長くなく歩いてもわりとすんなり隣に行けてしまう。
というわけで本町。ここは北御堂、南御堂がある。正式には、浄土真宗本願寺派本願寺津村別院、真宗大谷派難波別院。いずれも、御堂筋の由来となった寺院である。

 

IMG_8362

北御堂の真下に地下鉄の本町駅入り口がある。

 

IMG_8364_2

IMG_8365_2

浪速の商業の中心地として名高い、船場(せんば)にやってきた。
上を中央大通と、阪神高速が走っている。なかなかカオスな光景だと思うw
そして高架の下には店がひしめき合っている。
浪速の商人たる雰囲気が肌で感じられるような光景だ。

 

IMG_8366_2

IMG_8367_2

IMG_8369_2

船場を挟んで南側に南御堂がある。
北御堂がちょっと派手な造りだったが、こちらは落ち着いた感じか。御堂会館が一緒になっている。

 

IMG_8372_2

IMG_8373_2

すぐ近くに難波神社がある。このあたり本当に寺社が続く。商売繁盛を祈願!

 

IMG_8374_2

少し歩くと街の雰囲気がガラッと変わり、ブランドの看板がやたら目につくようになる。
心斎橋だ。ルイヴィトンの看板がお出迎え。
雰囲気が東京銀座によく似ていると思う(怒られますか?)

 

IMG_8377_2

そしてアップルストア!
ちょうど手持ちのiPhoneのケーブルが破損してしまったので、ここで購入するw
休日とあってか中は凄い人だった。

 

IMG_8378_2

IMG_8380_2

アップルストアの角からは西へ向かってアメリカ村(略称、アメ村)が伸びる。
東京の渋谷と双璧をなすだろうか、ファッション関連の店がひしめき合う若者の街、人通りも絶えない。
なかなかエキサイティングである!
衣類をあまり持ってこれず、まだ肌寒いのでここでもトレーナーを購入する。
いろいろ店があってだいぶ長居してしまった。良い買い物だったな!

 

IMG_8383_2

心斎橋といえば大丸!歴史を感じさせる建築。丸の中に大が入る看板、初めてみた気がする。

 

IMG_8384_2

IMG_8386

道頓堀を過ぎて難波へ。グリコの看板も実は人生で初めて(!)見るものだったりする。
本当に大阪の街の中、歩いたことなかったんだよね。
難波も地上を歩いたの初めてだな。シンボルは南海電車のターミナルと高島屋。

斜め読み的に御堂筋を歩いてみた。これでも大阪にしては「さわり」だろうが結構楽しめる。
途中アメ村で買い物したこともあってだいぶ歩いてしまった。まあ大阪というと粉物が多いし、運動して太らんようにしなきゃねwww

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 大阪, 大阪市営地下鉄, 御堂筋線, 近畿   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です