新幹線でひとっ飛び、初夏の北陸金沢の旅(4)

さて、記録的大雨、各線運休発生というまさかの状況下で金沢に到着。とりあえず立て直しを図るべくまずは駅前のスタバに入る。外の雨は台風のように強烈で傘が役に立たない。駅前広場やバスターミナルが屋根に覆われているだけまだ有難い。

有識者会議の結果(!)金沢市内中心を巡ることにし、温泉も入ろうということになって金沢駅からバスで40分ほどの湯涌温泉へ向かうことにした。

9:55のバスでまずは湯涌温泉へ向かう。少し山に入ったところの温泉地で比較的アクセス性も良い。最近はアニメ『花咲くいろは』のモデルとなったことでも知られている。

相変わらず雨脚は強く、外に1分でもいようものなら間違いなくびしょ濡れになる。その程度ならまだしも車窓で時々遭遇する川の流れが尋常ではない。どこも濁流となっていて水位がもう少し上がれば溢れたり決壊したりしてもおかしくないのではという流れであった。湯涌温泉まで行ってはみたものの、無事帰れるだろうかという思いがよぎる…。

とりあえずは湯涌温泉に到着。生憎の天候も手伝ってか人影が少ない。温泉旅館が立ち並び街も昔ながらの風情を色濃く残している。幸いにも歩いている間、雨はだいぶ弱まってくれた。



少し散策の後、温泉に浸かることにした。湯涌温泉総湯 白鷺の湯


お湯加減も程よく、いい湯だった。

せっかく心身綺麗!になったのもつかの間、外に出たらまた凄い雨にたたられて一気にびしょ濡れに逆戻り…。まあ、仕方ない。靴の中浸水状態で帰りのバスに乗り込む。ひゃー!

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 未分類   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です