こだまの旅(1)

IMG_3671

束の間の休みで伊勢に行って来たので、またその模様を。2年ぶりの訪問だ。名古屋までは新幹線だが、今回はぷらっとこだま利用したので往復ともこだま。のぞみと比べると1時間余、余計に時間がかかるが、名古屋までなら2時間半少々なのでそんなに苦でもないし、価格的にもお得なものはなかろう。ワンドリンク付きで、駅の指定の売店で引き換えられるクーポンがついているのも嬉しい。グリーン車に乗ってもプラス1000円で済み、かつ正規料金(乗車券+特急券)より安い。ということで行きは新幹線のグリーン車に初めて体験乗車してみた。
品川から乗車、8号車のグリーン車に乗る。高級感を醸し出す間接照明に出迎えられる。座席は1列あたりの席数を減らした分、シートを広くとり肘掛けも大きくとっている。テーブルは肘掛けに収納されており、フットレストと、仕切り部分にオーディオがついていてヘッドフォンを繋ぐと飛行機みたいにサービスの音楽を聴ける。
こだまではグリーン車も含めて車内販売はなく、車内で買えるのは自動販売機での飲料のみ、その旨のアナウンスも繰り返しされる。途中で頻繁に追い抜かれるので5分程停車する駅も多く、ホームに降りて買う人のために長時間止まる駅がアナウンスされることもある。むろん時間内に売店を見つけて戻って来なくてはならないので、まあ事前に買っておくのが得策だろう。
9時4分、こだま641号で品川発、各駅に停車し名古屋まで2時間半。さあ、何本の列車に追い抜かれるか(笑)

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR東海, あおなみ線, 東京, 東海道新幹線, 神奈川, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です