令和最初は

年初めの投稿したと思ったらまたすっかりあいて、ついには平成も終わり令和が始まってしまった。忙しさを言い訳にした典型パターンみたいな感じですなwwいやいや、決してこの間どこも行ってなかったわけじゃないすよ…。

ということで、多くの方は10連休となったことでしょうが、如何お過ごしでしょうか。

連休前半はあいにくの天気が多かったり寒くて体調もあまり優れなかったのであまり外に出ず過ごしてましたが、令和元日はちょっと様子見も兼ねて江ノ島に出かけてきました。天皇陛下即位記念乗車券も各所で発売されましたね。朝から長蛇の列になった駅もあり、並ぶの覚悟で買うのは流石にと思っていましたが地元近くの小田急町田駅の様子を見に行ったところほとんど並んでおらず、ここはということで記念に購入してきました。ああ、輝いてますなぁ。やり残したことといえば平成最後の日は雨天ですっかりいえにこもりきりになってしまいました。磁気でもいいから入場券くらい地元の駅に買いに行けばよかったなと思います…。

江島神社も初詣に匹敵するような人の数でした。

江ノ島から、いつもはあまり歩かない腰越方面へぶらり。令和一発目の江ノ電!でもこの日は撮っただけで結局乗らなかった…まあ、混んでますからね…。湘南鎌倉の観光の人気は相変わらずで江ノ電は休日のたびに通勤電車並みの大混雑、この日もこのあと混雑によるダイヤ乱れが起きてしまったようです。全線単線で12分間隔までが精一杯で、現状の設備で維持するしかない状況ですね。

おなじみ、江ノ電もなかのお店にある旧江ノ電の車両。この日はこちらも日章旗で装飾されていました。

江ノ島の後は茅ヶ崎から相模線へ。久しぶりの乗車。全線単線、20分間隔で時代が変わってもマイペースに我が道を走ってるかのような感じ(そりゃそうか…)首都圏のほとんどの路線の車両置き換えが進んだ今も、そして令和になっても全車両205系で残る貴重な路線です。近年はリニューアルされてちょっと様子は変わったようですが。帯の色も、ブルーが前より濃くなったと思います。

今年は11月末に神奈川東部方面線のうち相鉄・JR直通線の開業が予定されていますね。平成のうちに地下鉄を中心とした都心のネットワークはほぼ完成し、平成後期から令和にかけては郊外の新線開業や、乗り入れを中心としたネットワーク拡大の動きにシフトした感じがします。運行系統が複雑化したところもありますが、乗り換えなしで行けるメリットも大きいですね。今後も目が離せないところです。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 未分類   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です