銀座線渋谷駅ホーム移設

令和になって最初の年末。令和の年越しということもそうだが今年は鉄ネタ的にも興味深い年越しになりそうだ(笑)

東京メトロ銀座線 渋谷駅のホームがこの年末年始でついに移設される。12月27日(金)をもって現在のホームが使用終了となり、12月28日〜2020年1月2日まで(予定)の間で、浅草寄りに130m移動した地点の新ホームへの移設工事が行われる。この間、銀座線は渋谷〜表参道駅間と青山一丁目〜溜池山王間が運休となる。年をまたいでまとまった日数運休しての工事もなかなかないだろう。

12月27日(金)現行ホーム最終日、また会社はカレンダー通りの営業であれば仕事納めとなるこの日、筆者も仕事納めの後、銀座線で渋谷駅を訪れた。渋谷駅手前のトンネル出口を出るともう新しい駅のアーチ状の構造物はほとんどできている。普段利用しておれば徐々に変化しているのはわかるのだろうが、そこまで渋谷に来ることもないのでここしばらくで激変したかのように感じる。

新ホームになる場所を通り過ぎて、昔ながらのホームに到着。開業当時からの相対式ホーム、1番線は到着専用、2番線は浅草方面の発車専用として運用されてきた。到着した電車は車庫の方に引き上げて折り返し、2番線に入線する。ホームは東急百貨店東横店西館のビル3階に位置し、渋谷駅で最も高い場所にあるとともにデパートの建物の中という構造も、なんだか私鉄のターミナルとも通じるとところがある感じで地下鉄としては珍しい。もともと新橋〜渋谷間が東急系の東京高速鉄道により開業したこともある。子供の頃、渋谷駅に来ると一番高いところを発着する銀座線を見ては、乗ってみたくなったものだった。工事により仮設の部分ができたりはしたものの、昔のままの部分も多いようだ。

新ホームは東側、明治通りの上空に島式1面2線で設けられ、幅も12mと広くなる。現行の降車ホームは乗り換え通路として当面存続するようである。

今いるところは降車ホームで、長居はできない。迷惑になる前に速やかに改札を後にする。別れは済ませた(笑)

ハチ公口前のイルミネーション。これ見ると年末だなぁ、と思う。
来年はもっと仕事もそれ以外も、アクティブに行こう!

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 未分類   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です