E233系、相鉄線へ

かなり遅ればせながらになってしまいましたが、2019年11月に相鉄・JR直通線が開業し相鉄線海老名から埼京線への直通運転が開始されました。
乗りに行こうかとは思っていたものの諸般事情と、また落ち着いた頃にでもしようと思っていて行かずにいました。というか今回も新規開業区間を乗った訳ではないんですが(あれれ…)。たまたま江ノ島から海老名方面へ移動するのに大和で降りて相鉄線に乗った際に埼京線のE233系を拝むことが出来たという感じです。本当はこの日直通線に乗るという選択肢もありましたが、行程を迷った挙句またの機会にすることに…なにぶん、乗るからには沿線に何か行くところを見つけたいので、もうちょいリサーチしてみようと思います。(笑)



大和駅の相鉄線ホーム(ブレました…)後ろに埼京線の緑のE233系が止まっております。こうしてみると相鉄線じゃないみたいで不思議な感じですね。(笑)



相鉄線の下り各停で海老名に向かいました。途中かしわ台に12000系の回送が止まっていました。直通線で使われる相鉄側の車両ですね。




海老名に到着するとまたE233系に出くわしました。回送列車でしたが、時間的に12時ちょうどに海老名に着いた列車でしょうか。海老名駅は2線しかなく、直通線は本数が少ないためやりくりは大変そうですね。




海老名駅の駅名標と絡めて撮ってみたかったですが、時間切れで回送が発車してしまいました。とりあえず左に広がる小田急の線路群と絡めておくか(汗)緑のE233系の運用範囲も神奈川県内まで広がりましたね。
相鉄・JR直通線の開業により、途中経路は全く違いますが海老名〜新宿は経路が二つになったことになります。小田急の方が最短経路で速く本数も圧倒的ですから、競合関係というには無理があるかもですが(新宿まで小田急快速急行で46分、相鉄・JR直通線特急で62分)。
そういえば埼京線では川越〜新木場(りんかい線直通)の方も、別経路として東武東上線・有楽町線の直通で行くことが出来ますね。始発の川越で有楽町線の車両と顔を合わせたと思ったら、終着の新木場でもまた再会する訳ですね。直通運転は思わぬ顔合わせができて面白いものです。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 未分類   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です