銀座線渋谷駅新ホーム移転

1月3日から銀座線渋谷駅の新ホーム使用開始となりましたね。
島式ホームになり、幅もだいぶ広くなりかなり余裕のある感じだと思います。今まではホームが上下別々で片方降車ホームでしたが、その運用もなくなりホーム上で普通に折り返しが行われています(線路の片方はかつてのホームを経て、車庫に接続)。この光景もなんだか慣れないですね。



M字のアーチ形構造が特徴的なホーム



ホーム上で折り返す電車



スクランブルスクエア側の改札を出ると、旧降車ホームを利用した通路につながります。伸びている線路はホームから車庫へ続く線路です。年末年始でここまで切り替わった訳ですね。お疲れ様です。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 未分類   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です