北陸新幹線初乗車(1)

ネタが色々あって整理しないといかんな…。
大阪にいたころ、開業から一週間の北陸新幹線に乗る機会があった。
もともとすぐに乗るつもりなどなかったのだが、ひょんなことから切符を頂いてしまい、行くことになってしまった。どこかで売ればいいじゃんとか言われそうだが、まあせっかくいただいたことですし、席まで指定してあるしw

普段なら東京からそのまま新幹線に乗るだけ、なのだが大阪にいるもんだから新幹線に乗るまでが長い…。

まずは特急サンダーバードで金沢へ向かう。ああ、北陸新幹線が大阪まで全通すればこんなことはないがw
大阪駅8時10分のサンダーバード、1週間前に切符を買いに行ったが指定席はすでに満席、やむなく自由席の特急券を買った。しかしバタバタして発車10分前にホームについたが案の定ホームの乗車口には自由席狙いの長蛇の列!帰省ラッシュの新幹線かと思うほど。こんな時期にこんなに混むとは考えにくく、これはもう明らかに新幹線狙いとしか思えない!

IMG_8487

 

駅ホームは長い列だったが乗ってしまうと席数が多いのか意外とそうでもなく、窓側の席に陣取れたし、席も全部は埋まらなかった。
まずは東海道線(JR京都線)を走り、新大阪、京都と停車する。東京からはるばるやってくるはずの京都が、まるで横浜みたいに近いのは本当に慣れない感じだ。
山科からは湖西線に入り北陸地方を目指す。文字通り琵琶湖の西岸部を通り、関西と北陸をショートカットする路線である。もともとは東海道線しかなかったので米原まで行って北陸本線に入るルートだったが、湖西線が出来てからはほとんどの特急が同線を通っている。この路線を通るのも初めてだ。比較的新しい路線で全線立体化され、西側には比良連峰も拝め、美しい。

IMG_8503

 

近江塩津で北陸本線に合流し、柳ケ瀬トンネルで福井県入り、一気に日本海側に出て敦賀に着く。北陸地方に入った。中心部の金沢、富山あたりはそれなりに距離があるものの、福井あたりにちょっと足を踏み入れる程度のことなら、関西からだと断然近い。関西と北陸の結びつきが強いのも頷ける気がする。

敦賀を出ると長大な北陸トンネルを抜ける。全体的に険しい北陸地方だが福井県内は特に険しく先の柳ケ瀬トンネルなど難所が続く。
福井県に入るとまだ雪が普通に残っていた。時は3月、所によってはまだそんなところだろう。

IMG_8510

 

石川県に入り、小松を過ぎるともうすぐ金沢。途中、新幹線の白山車両基地が見え、そこから先は新幹線の高架線がべったり並走する。金沢はまだだが早くも車内は新幹線ムードで盛り上がり始める。

速度もゆっくりになって犀川を渡り、終着駅金沢に到着。

IMG_8518

 

駅に降りるやすっかりお祭り騒ぎ。なんせ人が多すぎて普通に歩くのも難儀だ。係員も総出で対応している。そしてコンコースには長い列。何かと思ったら入場券を係員が手売りしていてそれの待ち列であった。いつの時代も新しいものの開業というのはその地に夢を持たらすものですなぁ(笑)

IMG_8526

IMG_8527

3月14日の春のダイヤ改正で開業した北陸新幹線。しかしキャッチコピーがうますぎるなぁ…。

乗る列車は指定されていて遅めの時間だったし、せっかく金沢に来たので少しぶらりとしていく。ちょうどお昼になったので市内に出て昼食を取り、兼六園へ。普通の土曜日だが新幹線効果もあってかやはりなんとなく、人が多いような…。

IMG_8549

IMG_8562

 

そしてついに待ちに待った新幹線へ!
おおおっ、話題の車両!
「和」をテーマにしたというデザイン。ホワイトを基調にブラウンとブルーという塗装。スピードが第一にイメージされる新幹線に果たしてそのようなデザインは合うのか、とも最初は思えたが、実際現地で見てみるとそあまり違和感なく、コンセプトをよく出しているような印象で、意外と合っているなと思えた。あくまでベースの色は他の新幹線と同じようにホワイトで、アクセント的に他の色を織り込んでいるのが、割と自然な感じがしてすんなり受け入れられたのかもしれない。うむ、なんだか新しい文化を象徴する香りがするのぅ。しかしデザインのセンスって本当に繊細ですね…。色をどこに配置するかで印象は大きく変わってしまいますね。

IMG_8610

 

ノーズは大きく、ブルーを基調に塗装されている。ちょっと近未来的で、こちらは新幹線らしさをよく出していると思う。確かにこちらでブラウンを基調にしても、新幹線としてはいまいちパッとしないかもしれない。

IMG_8616

 

さて、折り返しの清掃が終わり、乗り込むとしよう。
指定席はレッドを基調とした座席。普通の指定席なのだが、なんだか気高い感じがするぞ。大阪行きですっかり東海道新幹線に乗り慣れてしまったが、あちらはどうにもエコノミーっていう感じが…。
ちなみに、全ての席にコンセントが確保されている。東海道にもあるもののあちらは窓側の席にしかないので、これは有難い!

IMG_8619

車内外ともに喧噪に囲まれながら金沢駅を後にする。

北陸新幹線開業まで…

あと196日だそうですw
というわけで来年3月14日開業ということで決まったようですね。まあ、3月となるとだいたい春のダイヤ改正の時期ではありますがいくらなんでも日取りがうまいなぁwww
列車は『かがやき』、『はくたか』、『つるぎ』、『あさま』の4種。『かがやき』は東京〜金沢間を最速達の2時間28分で結び、1日10往復運行。東京〜金沢間で大宮、長野、富山の3駅(一部上野にも停車)とかなり絞っています。ほかに途中の停車駅を増やした『はくたか』、富山〜金沢間シャトル便の『つるぎ』、そして従来からの長野新幹線の系統である東京〜長野間の『あさま』が運行されます。
気になる在来線の系統再編、新幹線に名前を譲ることになる越後湯沢〜金沢間の特急『はくたか』はやはり完全廃止なんですね〜!ほくほく線の特急はさっぱり、という感じでしょうか・・・。

東日本、西日本共同で運行になる北陸新幹線、すでに『あさま』に使用され営業運転を開始している東日本のE7系に加え、西日本所属となる新車W7系も試運転を開始、今月22日には長野駅まで入線を果たしました。じき、その先東京駅方面にも顔を出すんでしょうか。
もう半年になろうとしてますね。早いものです。できてしばらく経つと溶け込んでしまうものですが(そりゃそうですが)開業するまではどうにもソワソワするもんですね。
そういえばすっかり影に隠れているような感もありますが、東京都心部では上野〜東京間に建設中だった上野東京ラインの線路が完成し、既に試運転が行われています。発表に出ていないようですが、2014年度末の予定とはなっているようで、まあ同時に開業なんでしょうかね。そちらの沿線にとってはやっぱり運行計画的に、北陸新幹線よりもむしろこちらの方が特に気になる所でしょう。東海道線対東北、高崎、常磐線方面の接続ということで各々乗り入れの列車がどう配分されるか、白熱してますね・・・。東北線、高崎線が湘南新宿ラインで新宿経由で東海道線方面と既に繋がっているものの、常磐線が全く繋がりがないというのもありますね。それにしても特急車185系が試運転に使われたっていうのも意外、でしたが。いや、別に良いんですが・・・。走行予定があるんでしょうか。