乗り納め2014

というわけで今年も残すところあと1日とちょっとであります。昨年に引き続き今年もカレンダー通りで行くと9連休ですね。今年は国内中心に自然災害や大雪などに見舞われた一年でしたね。低気圧も「爆弾」という語が付くのがだんだん定着してしまったようです。来年は是非とも穏やかな年になることを祈るばかりです。
そんなわけでささやかながらの最後の旅に小田原へ。

小田原城あたり散策して、さらに御幸の浜というのがあったので行ってみました。明治天皇がこの地で地引網をご覧になったということでそこから付いたもののようです。湘南の海というと江ノ島方面が中心でしょうから小田原で海ってのはなかなか行きませんね。現在は西湘バイパスが海岸線をずっと走っていて、ドライブにも良いところです。

年末の海、波高め、風は冷たく吹き付けます。ここも初日の出ポイントとなるでしょうが、お越しの方は風邪をひかれませんよう…
それでは良いお年を。

IMG_8097.JPG

IMG_8108.JPG

IMG_8098.JPG

箱根登山の三線軌

久々に見た箱根登山鉄道の三線軌、強羅まで登る本来?の箱根登山鉄道用の、幅の広い標準軌の線路と、箱根湯本まで乗り入れる小田急の狭軌が混在する区間です。前は両者の車両が走行する小田原〜箱根湯本間がそうなってましたが、強羅方面がすべて箱根湯本乗り換えになった現在は箱根登山鉄道の車庫がある入生田〜箱根湯本の一駅だけになり小田原方面は狭軌だけになっています。車両も小田急の1000系を赤くラッピングして走らせてますしね。
小田急車両に統一されたためか駅もリニューアルされてますね。ホームも整備されてドアが一部しか空かないのも解消されてますね。

20140626-202450-73490460.jpg

入生田駅構内、小田原行きの線路が三本で残る。