横浜線205系

ハマ線の205系が昨日ラストランで引退したそうですね。そう乗る機会はなく写真もほとんどないですが。山手線に次いで昭和63年から首都圏で2番目の路線として投入、103系を短期間で一掃し20年以上205系の天下となっていました。東神奈川で接続し筆者もお世話になっていた京浜東北線が平成に入っても103系天国だったのとは対照的でしたね。
今の所、まだ205系天国で残っている南武線もそろそろE233系置き換えが本格的に開始され、南武支線、宇都宮線など転配でお目見えした線区を除き首都圏主要路線からほぼ撤退という感じですね。後は相模線の500番台がまだ元気ですがあちらは特殊なグループだけに転配なくこちらはまだ安泰といったところでしょうか。そういえば朝夕時間帯だけ横浜線橋本~八王子に乗り入れていますね。

20140315-190747.jpg