北陸方面

写真整理してたらもう10年前のものになるが北陸方面の写真。もともとほとんど行くところのない地域ですしにわかには実感の湧かない話ですが来年には金沢まで新幹線が開業、並行在来線になる金沢以東の北陸本線は第三セクター化されてなくなっちまうんですな~!そうものすごく遠い所でもないし、また出かけてみるかな~!

100_0141

475系?(たぶん、あまり詳しくないもんで)
少し前までは413系や食パンこと419系と併せて北陸本線普通列車をほぼ全面的にカバーしてました。今や223系似の新型521系に押されて活躍範囲は大幅に縮小されているようですね。元をただせば急行型車両。まあ長野地区の169系など地方では普通列車への使用は珍しくない話とはいえ、大都会に住む者にとってはやはり贅沢なと思ってしまいますね。
ちなみにこの写真は高架化工事まっただ中だった福井駅です。この少しあとに高架化されて車両ともども様変わりしてます。

100_0179

こちらは七尾線の415系。北陸本線の津幡から和倉温泉へ向かう能登半島を走る路線。途中金沢~津幡間は北陸本線に乗り入れます。七尾線含め、金沢より東にある北陸本線の支線区は、新幹線開業後も第三セクターにはならずJR西日本が引き続き管轄することになっています。大糸線の非電化区間なんかも結局そうなるようです。こちらは北陸本線金沢から相当離れてかなりの「飛び地」になってしまいます。