京都旅行から(3)

IMG_1733

IMG_1735

IMG_1743嵐山で散策、昼食後四条大宮へ向かうべく京福電車、通称嵐電に乗車。京都の都心部と嵐山を結ぶ路面電車ですが、都心側の起点が京都駅でなく四条大宮駅であり、カバーしているエリアが嵐山方面に限られているもあり、私含め関東の人にとってはあまり馴染みがないかと思います。
阪急の嵐山駅も風変わりでしたが、こちらはもっと風変わり。なんと駅がそのままビアガーデンと化しておりました。後で見てみたら常設ではなく一応イベントらしいですが、それにしても本当に駅の中でお祭りやってるかのような雰囲気です。路面電車ではありますが、一応私鉄でありまた観光名所の玄関口とあって駅舎は大変立派で、かなり頑張っている感じがします。
車両も今回は運良くレトロなデザインの車両に当たりました。これで四条大宮を目指します。