高井戸駅にて

京王井の頭線高井戸駅でプチ撮影してみた。高井戸駅吉祥寺寄りのホーム端は、雑誌などで井の頭線の写真といえば必ず登場する撮影地。今回ついでではあるのだが初めて寄ってみた。しかし実際行ってみると、高架の上に広くて遮るものがほとんどなく好条件な場所であった。
ああ、3000系が引退する前にここで撮っておくべきだったな〜!悔やんでも仕方なし!
レインボーカラーで知られる井の頭線。車両は1000系一種類のみだが、前面と車体の帯の色に7色が使用されていて編成毎に異なる。色は編成末尾の番号1〜7に順番に割り当て、8番以降はまた元に戻って割り当てられる(現在、1000系は途中に欠番があるがその分もカウントされているのでそこは色が飛んでいる)。毎日同じのに乗ったとしても色は特に一定しないので、好きな色が来るかはお楽しみ!ちょっとした占いネタにされることもあるとか。上り下り同じ色、次の列車も同じ色など立て続けに来ることもある。

 

IMG_6586

1771(第21編成) 急行渋谷 ライトブルー

 

IMG_6592

1776(第26編成) 各停渋谷 ラベンダー(紫色)

 

IMG_6597

再びライトブルーの1757(第7編成)

 

IMG_6599

1775(第25編成) 各停渋谷 ライトグリーン

 

IMG_6598

上下列車の時刻が近づいて、並びも見られるように。下りはオレンジベージュ、上りはライトグリーン。

 

IMG_6602

1763(第13編成) 急行渋谷 オレンジベージュ(ほぼ、橙色?)。元々、先代の3000系の時代から単なるベージュ(肌色)であり長い間その色だったのだが、つい最近になって問題になったのか、ベージュだった編成はオレンジベージュに変更されてしまった。

 

IMG_6603

1752(第2編成) 各停渋谷 アイボリーホワイト

 

IMG_6605

急行同士の並び、オレンジベージュとサーモンピンク。このあとすぐサーモンピンクだけ撮ろうとしたが失敗した・・・。

 

IMG_6608

でも次の各停でまたやってきた。1781(第31編成) 各停渋谷 サーモンピンク

 

IMG_6609

下りだったが、1779(第29編成)。本来の番号でいうとブルーグリーンにあたるが、現在この編成は特別塗装されていて正面はホワイト、帯は7色全てを含んだグラデーションで、ハチ公、神田川といった沿線のイラストでラッピングされている。

7色のうちの6色+特別塗装を収めることができたが、残りの1色であるブルーグリーンはなかなかやってこなかった。どれも1本ずつくらい見れるだろと思っていたが、見事に裏切られた。行ってみないと分からないのが、この路線の楽しみである。

井の頭線あじさいライトアップ

今週に入って関東は雨が続き、すっかり梅雨らしくなりましたね。じめじめして蒸し暑くなりあまり好きになれないですが、やっぱり梅雨の時くらいはある程度降ってくれないと感じが出ないですね。関東以外ではすっきり晴れた上に早くも猛暑日になっているらしいですしね。
さて、梅雨時になると線路沿いに植えられたあじさいに彩られる京王井の頭線、この時期は本当にこれでもかというほど咲き誇っております。そして東松原駅の上りホーム側では毎年恒例のあじさいのライトアップが行われ、何気なく利用する普段の駅に独特のムードを演出しています。今年は6月10日〜6月24日の間、19時〜21時30分まで行われます。

IMG_2353

IMG_2356

ライトアップされたあじさい

 

IMG_2359

IMG_2364

上り電車とのコラボレーションも楽しみ