初乗り2017

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

というわけで初詣も兼ねて初乗りへ。だんだん毎年恒例と化しつつありますが柴又帝釈天詣でに行ってきました。

千代田線、常磐線経由で金町、そこから京成金町線で柴又へ。朝起きた時は天気が少し心配だったが着いたら気持ちの良い晴天。ポカポカ陽気で絶好の行楽日和。



お約束の草団子に甘酒で一服。甘酒一杯100円と安かった〜♪

寅さん記念館を見て矢切の渡しがある江戸川へ。暖かく歩いていて気持ちが良かった。せっかくなので柴又駅へは戻らずこのまま歩いてJR金町駅に出た。いい散策になった。

金町から常磐線で馬橋へ。そして今みで何度も前を通っていながらなかなか縁のなかった流鉄流山線に乗ってみた。馬橋〜流山を結ぶローカル私鉄だ。



車両は元西武の中古車で占められている。ワンマン運転していて車内案内表示器など設備面は充実している。発車ベルが電鈴なのがいい味だ。

常磐線と少し離れて並行するように走り、最初の駅、幸谷。JR新松戸駅に隣接している。武蔵野貨物線をくぐり常磐線から離れて行く。右側に竹やぶをみながら走る。

途中小金城趾で行き違いをする。短い路線の流山線、途中駅で行き違いできるのはここだけである。始発の馬橋と終点の流山も二列車入れるが、昼間は二本の列車しか使わないのでそちらでも二列車で使うことはない(但し流山駅には使用しない方の線路には車両が留置されている)。


電鈴が鳴り発車。住宅街を進んで鰭ヶ崎。片面ホームだが出札口付きで昔ながらのローカル線の駅の趣。

正面にセブンアンドアイの巨大な看板。新興住宅地を進む。平和台、駅前広場があり開けている。流山の中心部に入る。目の前にはもう流山駅が見えている。

ほどなくして終点流山に到着。車庫が隣接している。


駅前。バスターミナルなどはなく小ぶりな感じだ。しかしホームの駅名看板はやたらと文字がデカく、大変目立つ。

駅をそのまま進むと車庫に通じている。車両数が少ないので車庫もささやかな感じだ。



もう一方の線路には車両が留置されている。しかし車両ごとに塗装が違ってカラフルである。

さてと、今年はどんなところに行くことやら…。気まぐれに書いていきますが宜しくお願い致します。

あけまして2015

あけましておめでとうございます。このブログも開設して5年目に突入となります。更新ペースが鈍りつつありますが今年もよろしくお願いいたします。
早速ですが初詣がてらの乗り鉄へ、どこに行こうかと思案するも去年に続き柴又帝釈天へ。半ば恒例化している気がします。いや、なんとなく適度に距離があってそれほど混雑も酷くないようですしね。
行きは都営浅草線、京成押上線経由で京成高砂、そこから京成金町線に乗り換えです。3500形がお出迎えです。

IMG_8116

 

柴又駅に到着、今日も人多い…。改札は通常一か所だけですが正月は臨時改札もあけて対応、でもそちらはPASMOが使えず、結局通常の改札へ移動。
2列車体制の金町線、単線のためここで行き違い。今日は3500形2本。乗ってきた方(右)はリニューアルされておらず今となっては貴重な存在。前面に板で「普通」と書いてある車両も、今はなかなか見られないですね。ある意味、運の良いことかもしれません。

IMG_8118

IMG_8127

 

帝釈天へ。駅を出てからここまでは人でびっしりですが、参道に並ぶ店や境内のスポットで分散するのでしょうか、意外と普通に流れていてお参りするのに行列で待たされることはないようです。川崎大師などだと、2日に行っても駅から長蛇、動かなかったりしますね。もっとも大晦日~元旦にかけてはまあ、凄いのでしょうが。今年も息災でありますように。

IMG_8120

 

参道の店で昼食をとり、さらに駅前の屋台の甘酒であったまりました。
ちょっと寄り道(というレベルなのか…これについてはまた別途)をした後、帰りは再び金町線で金町に出て、常磐線の各駅停車で帰路へ。
柴又行くときは大抵高砂から行くので、金町で降りたことがほとんどなかったですが、そちらからでも行けるんですね。
高砂と同じで1線しかないホーム、それもスペースもあまりないようで結構狭いですな。京成の路線で駅は立派なものですが地方私鉄のような可愛さがありますかね。

IMG_8173

IMG_8172

IMG_8174

2014初詣&乗り初め

皆様、あけましておめでとうございます!
ついこないだ年末〜なんて言っていたらもうあっという間に2014年になってしまいましたね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

早速初詣がてら出かけて参りました。柴又に長らく行ってないな〜、京成・新京成も乗り&撮りしてないなぁ〜、よぉし今年はまずそこだぁ〜!エンヤコラァ〜!!!(???)
ということで柴又帝釈天へ行ってきました。
最寄り駅は京成金町線の柴又駅、日暮里から京成線に乗車、高砂で金町線に乗り換えました。

 

IMG_4346

日暮里駅、何年も来ないうちに様変わりしてしまったもんですね。京成線の駅は成田スカイアクセスが開業した際に下りホームが高架になり、駅前には高層マンションが林立しています。

 

IMG_4350

3500形の特急で高砂へ向かいます。今年で生誕42年になる3500形、3000形の新造で減って来てるかなぁと思いましたがまだまだ特急にも使われていてバリバリ現役なようです。個人的にはガッチリしたイメージで結構好きですね。大幅なリニューアルでデビュー当時とはイメージが大きく変わっています。

 

IMG_4353

高砂で金町線に乗り換えです。もはや希少になった3300形ですが元気に活躍しています。
前は本線と同じホームに発着していましたが、2010年から金町線のみが高架化され5番線が設置されました。駅の東側に大踏切があり、過密ダイヤのため開かずの踏切となっており本当は全ホームを高架化したいところでしょうが、周囲にはほとんどスペースがなさそうです。高架化にあたっては従来の橋上駅舎にそのまま接続する形態をとったためか、本線との乗り換えには中間改札が設けられています。
4両編成で普段は15分間隔ですが今年は1月1日〜1月5日まで臨時ダイヤで10分間隔での運転になっているようです。時間帯がまだ午前ということもあってか、列車は空いていました。そういえば京成本線をそのまま行けば成田山新勝寺にも行けますが、本線の特急もそんなに混んでいませんでしたね。

IMG_4356

金町線は高砂〜金町間の2駅、途中駅は柴又のみです。すぐに柴又に着いてしまいます。現在の所全線単線で、交換出来るのが柴又のみ(起終点の高砂、金町とも一列車しか入線不可)のため常時行き違いが行われます。高架化前は高砂〜柴又間が複線でしたが、旧下り線の線路を一部潰す形で高架化、旧上り線は高砂車両基地への出入り用に地上で残されて現在の形になっています。
柴又駅は相対式ホーム、駅舎は上り高砂行きホーム側だけにあり下りホームとは構内踏切で連絡しています。なので、下り列車を降りてから出口に出るには踏切が開くのを待つ必要があります。初詣時は混雑するためICカードでない普通の乗車券を持っている乗客は下りホームの臨時出口が利用出来るようですが、今やほとんどの乗客がカードで乗ってしまうでしょうからそこから出る人はほとんどいないようで・・・。

 

IMG_8159

IMG_8153

この日の金町線。3300形と3500形各1本が使用されていました。3300形は「こち亀」ラッピングがされていました。

 

IMG_8149

柴又駅で交換する3300形と3500形、お昼くらいに撮ったものですが凄い人だ。

 

 

IMG_4358

駅を出ると早速、寅さんの像がお出迎え。

 

IMG_4361

IMG_4362

さて、帝釈天さんに向かいます。駅を出た所から人が増えた印象でしたが、参道も含めこの一帯が狭いためか参拝用順路が設定されており、行きは脇の細い道から行き、帰りは参道を通るようになっていました。なので移動はスムーズでした。それにまだ午前とあってかごった返すほどではなく、境内にも参拝待ちの列はなかったです。列が出来てたのはおみくじの方でした。筆者はどうにもくじ運というものがないもので・・・。
今年も実りある一年となりますように!

 

IMG_4363

二天門(参道から来た所の門)を入ってすぐの所にある大鐘楼。
これもお馴染みですね、『男はつらいよ』各作品序盤の展開で出てきます。ファンという程、作品を隅々まで見まくった訳ではないものの好きで時々見ている筆者、この展開もたまりませんねぇ!

 

IMG_4366

400m程歩いた江戸川沿いには寅さん記念館、山田洋次ミュージアムがあります。せっかくなので見学しました。
中には実際に使われた撮影セットが移転保存されていたり、寅さんの生い立ちや名シーンを見たり、なんと寅さんと一緒に記念撮影!まですることが出来ます。名シーンを見て周りの皆も自分も思わず声を上げて大爆笑してました。たまりません!!!それとちょっとマニアックな所ではかつて金町〜柴又間に存在した人車鉄道のミニチュアなんかもあります。帝釈人車軌道が明治〜大正にかけて運行していたもので、現在の金町線の前身に当たる路線です。

 

IMG_8148

記念館のすぐ近くを江戸川が流れています。ここもオープニングなどでお馴染みですよね。

 

IMG_4374

IMG_4381

IMG_4382

せっかくなので帝釈天に戻って参道も歩いてみました。こちらは帰り用とはいえ、凄い人でした!お店に入ろうかなぁと思いつつもどこも行列。駅前のやきそば屋台でお昼にしました。

この後高砂で何枚か京成電車を撮り、津田沼から数年ぶりに新京成を訪れて帰りました。新京成についてはまた改めて書きます。