夜の道頓堀と長堀鶴見緑地線

大阪に来たからには「道頓堀でお好み焼きを食う」と決めて、夜の道頓堀に繰り出した。
いやぁ、きらびやかだなぁ。
グリコの看板も定番!
まあ平日の夜なのに記念撮影する人たちが多いこと!
私もそうですが「おのぼりさん」になった気分・・・。

IMG_8464

IMG_8460

 

かに道楽、本店!うちの地元にもあるけど、本家はインパクトが違うな。

IMG_8463

で、お好み焼き屋を探すのだが、ただでさえ人が多いところをもって大阪グルメの頂点(?)に立つお好み焼き、ふらっと出向いて行ってそうやすやすと入れる店はない・・・。
人気店は特に長蛇の行列、ぼてぢゅうの本店もあるのだが階段まで行列。

そんな中で行列のない店を発見、道頓堀 一明。
表にメニューこそ出ているものの建物の1階がゲームセンターでそちらの方がはるかに目立っており、お店はその横にある階段を降りた地下という、一見目立たない構造も要因としてあるかもしれない。ちなみに地下といいつつも道頓堀に面しているので、堀沿いに通る遊歩道からは、裏口的にそのまま直結している。

IMG_8466

お好み焼きはミックスを注文、はらへった〜!
マヨネーズがふんだんにかかっている。
大阪のお好み焼きって店の人が焼いてくれるんですね。
だいたいにして焼き加減がふっくらしていていい。
よくやりがちですけど、ヘラで鉄板におしつけちゃいかんのですな。

 

IMG_8467

ついでにやきそばも注文!
食べたかったから、とはいえ結構腹にきたな。
麺が太かった。やきそばは細い麺の方が好きだなぁ。
ちょっと対応的に気になるところもありましたが、うまかったと思う。

 

IMG_8468

IMG_8471

腹ごなしに心斎橋まで歩いて、ちょっと遠回りして帰宅。
御堂筋線はいつも乗るので、もう一つ心斎橋に来ている長堀鶴見緑地線に乗ってみる。
花の万博(懐かしい響きだな、年代がばれそうw)に備えて開業した、大阪の地下鉄では新しい方の路線。現在都営大江戸線を始め主流となりつつある、リニアモーター式の小型な地下鉄の先駆けでもある(大江戸線より1年ちょっと早い開業)。
大阪市営地下鉄にしては珍しく、ホームドアの設置が全駅にされている。新しい路線とあって駅も綺麗だし、列車の到着や発車前には未来的なメロディーが鳴り響く。平日の帰宅ラッシュだが4両編成しかないので、ちょっと混雑気味か。都心に乗り入れているのにちょっと心もとない。
大正まで乗って、そこから大阪環状線に乗り換えて帰宅。

時にこうでもしないともたないなぁwww