京王れーるランドリニューアルオープン

九州旅の途中ですが、またまた臨時ニュースです!(爆)
去る2013年10月10日、東京は京王線の多摩動物公園駅前にある「京王れーるランド」がリニューアルオープンを迎えた。
多摩動物公園駅に隣接する形で2000年にオープンしたこの施設、元は鉄道模型ジオラマの展示を中心とした小振りな施設(「博物館」というより、駅に付属した「展示コーナー」みたいな感じ?)入場無料であった。旧施設は今年8月をもって閉館し、同じ駅前の別の敷地に改めて建設され装い新たにオープンした。新施設はコンセプトががらりと変わって本格的な「鉄道博物館」になっており、2000系、3000系、5000系など京王で活躍した歴代の実物の車両を屋外に展示しているほか、屋内には電車や線路の仕組みが分かるコーナーが設置されたり、6000系電車の運転シミュレータなどが設けられている。また車両展示のスペースの箇所には9000系を模したミニ電車の乗車コーナーが設けられ、子供連れも楽しめる。
グレードアップもあって入場料1人250円となり、入場に当たってはまるで駅に入るように、入口の自動券売機で購入、自動改札機を通って入るシステムになっている(運転シミュレータ、ミニ電車など一部コーナーは別料金あり)。

IMG_3693

IMG_3673

全景。真ん中が入口、右側が屋外の車両展示場。多摩動物公園駅と一体でリニューアルされている。

 

IMG_3677

車両展示場には京王の歴代の車両5両が展示されている。5000系も保存はされていたものの今まで基本非公開だったが、晴れて公の場に姿を現した(大げさな)。車内にも立ち入ることが出来る。

 

IMG_3675

1972年デビュー、2011年に全車両が引退した6000系もラインアップに。70〜90年代初頭の京王といえば本当にコイツばかり来たもんだ。しかし92年に8000系が登場すると、一気に各停主体の運用になってしまった。

 

IMG_3700

でもって現在の主力8000系の動物園線列車。れーるランドリニューアル記念のヘッドマークがついておりました。

リニア・鉄道館

IMG_3764

IMG_3771

IMG_3786

さあやってきましたリニア・鉄道館。でもあまり書くとつまらないのでさらっとにしておきますね。興味を持たれた方はぜひご自分で訪問を。
静態保存による車両展示をメインとするほか、歴史の展示や抽選制による列車運転シミュレータなどがある。リニアは実験線で使用された、MLX01-1が展示されているほか、歴代の東海道新幹線車両も展示されている。
飯田線の中部天竜駅にあった佐久間レールパークの展示車両達も移設されており、旧型車両好きも楽しめる。個人的にはかつて関西急電として活躍した52系電車(中央の写真)が特徴的で好きである。戦前に投入された車両だが、流線型のフォルムが斬新さやスピード感を感じさせ当時としてはなかなか洗練された車両ではないかと思う。関西急電用として投入された車両であり、やはり古くからの関西の鉄道競争の激しさを物語っている。私鉄に乗客を奪われた国鉄だが、1934年に電化が開始されると、関西急電と通称される急行電車(急行券不要、今の快速に相当)が運行開始されバトルが本格化していく。52系はまさにその反撃の象徴といえるのではないだろうか。その後の形成は見事なまでに逆転、今や最高速度130kmの新快速が他の追随を一切許さない、関西輸送の絶対的存在に君臨している。
おもろいやつがいたので一つ、たてがみみたいにとげとげしたのが一杯ついてて思わず「ライオン!」と思ってしまった。オヤ31形と呼ばれる建築限界測定車で、たてがみみたいのはその通り、障害となる建築物に触れないか調べるためのもの。1949年に既存客車の改造で登場した、今となっては大変古い車両だが、建築物の支障は当然列車の運行にとって一大事で、長年使用されてきた。技術が進んだ今では、直接触れるのではなくレーザーで測定する車両もあるようだ。
夢中になっていると時間の経つのも早い。名古屋へ戻り、いよいよ伊勢に向かう。

梅小路

夏ですが京都旅行してきました。
もちろん普通の観光もしてきたんですが、京都は鉄な面でも観光スポット満載であります。
鉄の世界におる人間にとって、梅小路機関車館に行かない訳には行きません。(笑)というわけで2泊3日の旅行の中日に初めて行ってきました。
うおぉ、アツイぞここは!

 

IMG_1755

入口を兼ねた資料館の建物。かつての二条駅の駅舎を移設したもの。

 

IMG_1759

IMG_1761

資料館を見て回り、いよいよ勇者達の元へ。

 

IMG_1766

おおおっ、転車台!

 

IMG_1757

体験乗車を行っている「スチーム号」、転車台に入る前のスタンバイ中!今日も吠えてますなー!