東武乗りつぶし(2)

館林から佐野線に乗ります。館林から厄よけ大師、ラーメンなどで名高い佐野を過ぎて葛生に至る20キロ余の路線です。終点葛生は山の麓といった感じの所で接続路線もないですが、付近の山で採れる石灰石輸送を行っていたという経緯もあります。元は葛生から先も貨物線、専用線が延びていましたが、今は廃止され貨物列車も走っていません。
普通列車が1時間に1本というのが基本ですが、朝の上り、夜下りで1日各1本、特急『りょうもう』が乗り入れます。天下の東武鉄道ですが、ローカル線は1時間に1本がデフォですね。

 

101_0401

101_0402

おお、これは今となっては貴重ですな!途中、当時在籍した旧急行『りょうもう』用車両1800系に遭遇しました。新型200系に置き換えられて以降休車となっていましたが、一部が通勤用車両に改造されて復活、佐野線などで営業運転を行っていました。
急行用車両であったため改造されてからもドアは一カ所のみ、筆者は乗ることはなかったもののシートもクロスシートと、そんなに大きくは変わらなかったようです。目立つ変化といえば急行用独特のデッキがなくなってつり革がついたことくらいでしょうか。
しかしこの車両は長く続かず、8000系のワンマン化改造などで置き換えられて翌年には姿を消してしまいました。
活躍はわずか5年程だったそうです。

 

101_0403

当時まだ試運転中だった800系とも遭遇。8000系を3両編成のワンマン対応車に改造したもので、現在の群馬、栃木県内ローカルの主力となっています。

 

101_0407

101_0405

そうこうするうちに終点葛生に到着。駅もそんなにないですから短いものです。昔の貨物時代の名残もあり、しっかりした駅舎と線路群があります。またその当時からのものでしょうか、駅周辺は結構な町になっています。ちなみに駅名票がシールで「栃木県佐野市」と何か隠すように貼られていました。元々葛生町でしたがちょうど当時あちこちで行われた平成の大合併で佐野市に編入されたものです。

 

101_0408

ホームに停車中の5050系。旅客ホームは1面1線のみで行き違い不可の構造です。しかし貨物用の名残か、横には線路が広がっています。

東武乗りつぶし(1)

相変わらずちょい古写真ネタが続いております。でもそれはそれで今は見れない貴重なもののオンパレード、ちょっと手前味噌ですが記録しておいて良かったなと改めて思います。2005年冬頃に訪問した東武鉄道乗り潰しから。佐野線、桐生線、小泉線と群馬・栃木のローカル三線を乗り潰した時の模様です。

北千住から準急伊勢崎行きに乗って館林へ向かいます。準急伊勢崎行き、当時は当たり前に走っていましたが今は伊勢崎側は折り返しのワンマン運転になってしまいましたから、やはり見れないですね。あ、肝心なそれの写真を撮っていませんorz
羽生で特急『りょうもう』待避、その間に上りで8000系の準急浅草行きがやってきたので一枚。少し前に野田線のことを書いた時に取り上げたやつですね。

101_0398

101_0397

 

羽生は当時既にリニューアルがされて見違えるような駅になっていました。秩父鉄道の起点駅でもあり何度か訪問したことがありますが、以前はくたびれ感のあった駅だったと思います。

101_0395

101_0396

 

利根川を越えて群馬県に入り、川俣、茂林寺前と過ぎて館林へ。ここで佐野線に乗ります。

101_0399

101_0400

館林駅1番線に停車中の佐野線5050系。(前面影だらけで恐縮!)5000系列といえば東武お得意の車体更新で生まれた足回り釣り掛け式(元7800系の足回り流用)の電車。当時廃車が進んでいてだいぶ数が減っていたがまだこの辺りのローカル線では現役でした。